ブログ

第一助っ人は彼だ


P1160234
P1160241

いよいよペタペタです!
本日は、DIYを始めてからの初めての助っ人、たいっちゃんが手伝いに来てくれました。
年末だとゆーのにありがたい~~。
しかも、たいっちゃんはゲストハウス由苑で長期滞在しているゲストなのです。
お客さんに手伝ってもらうなんて、ありえない事も起こしてしまう由苑なのでした。

12月 27th, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

塗装の前に


P1160216
P1160228

さて、階段の手すりをペンキペタペタしてゆきます~。
塗装って一見楽しそうに聞こえるのですが、
ペタペタ作業に入るまでの養生作業が実は一番イノチなんです。
これを怠るとまったくキレイには塗れません。

養生テープとマスカーを使って貼っていくのですが、これがめっちゃ地味。。
僕達、地味な作業が苦手です。
3分もすると飽きるのですが、サボると怒られるので、バレないように手を抜きます。
そうするとどうなるかとゆうと、、ご想像通りです。

kanaはいつもの服装で出動してきました。塗装する気がまったくありません。
仕方ないので、ゴミ袋をかぶせてオリジナル作業服の出来上がりです。

12月 27th, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

Pタイルを剥がせば-廊下編-

_1160212

廊下も板張りにする予定なので、Pタイルをペリペリ剥がしてゆきます。
これ、見た目以上にきつくて、何気に僕達は筋肉痛なのです。

タイルのボンドは2種類あるらしく、こちらは黒バージョン。
あたしはどちらかってーと、黄色の方が可愛くて好きやなぁ。

12月 23rd, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

床材4重奏


_1160201
P1160209

元マージャン店だった2階の床材を剥がす作業。
めくってもめくっても床が出てこない。
なんと、Pタイルやらタイルカーペットやらが4重にも重なっていた。

憶測されるのは、マージャン店の前に3店舗が何がしの形で入ってたんじゃないかということ。
どの建物には歴史がある。

しかし、4重ものタイルを剥がす作業。きついス~~。

12月 23rd, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

天満市場ワイワイフリーマーケット

大公秀吉の時代から 続く歴史ある市場・天満市場。その市場の屋外一帯でフリーマーケットが毎月第1・3日曜日に開催されています。

a_104167_0

天満市場ワイワイフリーマーケット
一番の注目は100円市。さすが市場だけあって、激安価格で良い商品が手に入りますよ!もちろん、一般の出展者もおられます。
フリーマーケットの開催場所は「ぷららてんま
以前は天満卸売市場で立替により新しく綺麗な市場に生まれ変わりました。

アクセス⇒JR天満駅すぐ・地下鉄扇町駅

大阪ゲストハウスてんからは商店街を北上して徒歩10分少しの距離です。 

12月 22nd, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

Pタイルを剥がせば-階段編-

P1160189
P1160187

階段のPタイルを剥がすと、黄色が出てきた!
これはタイルを付けた時のボンドの色。
断然こっちの方がイイじゃん♪
ってなことで、どんどん剥がしてゆきます~~

12月 21st, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

屋上の使い方その1

屋上の使い方の一例をご紹介します。

P1150895

ほら、こんな巨大な絵だって描くことができるんです。
ええでしょん??

12月 20th, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

ミスタージェントルマン寸前・内装担当

昨日は内装の詳細の打ち合わせをしました。
どんな壁紙、どんな床材にしよう、どんな便器にしよう、、、
一番よく出たフレーズは「どっちが高い?」 
でした。
 
ど素人の素朴な質問にもいちいち答えてくれる、ミスタージェントルマン寸前・内装担当のサカグチ氏をご紹介します。
 
IMG_1166

IMG_1167

IMG_1169

こんなメガネしてますが若干ミソジ入ったばかりの
働きざかりです。
ゲストハウスにも経験と理解が深い彼ならではのアドバイス
ほんとに助かってます。あれやこれやと分からないことを全部質問できる環境って、ほんまなかなか貴重です。普通の業者さんやったら聞きたいこと全部聞けないですもんね。

そういう彼は、1950-70年代のビルをこよなく愛する、大阪を代表するビルマニアな5人組のひとり。大阪来る前にはぜひ彼らの発信情報をチェックしてみてください。大阪ならではのビル探検もオツです。

ビルマニアカフェ

 

12月 16th, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

大阪人

大阪では有名な『大阪人』という雑誌があるのですが
大阪ゲストハウスてんが位置する天満・天神の特集が2ヶ月連続で組まれています!

c1012-thumb198xc1101-thumb198x

大阪人12月号 特集「天満天神」
天神さんで菅原道真公と向き合う。幕末開業の料亭の雅を楽しむ。刃物、金網、桐箪笥の職人に会う。名店、名物、名品、名人がひしめく街。天満天神をフルコースで味わう。

大阪人1月号 特集「続天満天神」
そびえ立つ天満市場の食材パワー。路地裏に集結する新店と新人たち。ものづくりに向き合う若き職人たちの求道心。通りに溢れる活気、熱気、情熱、希望。天満天神の新風、新潮流、新展開を体感する。 

さすがのこの雑誌でも1号だけでは収まりきらなかった天満・天神界隈。
何日いても飽きないですよ~。食べるものも尽きませんっっ

 

12月 16th, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

掛け軸ならぬ掛けキャンパス

_1160139

マカの絵が届いたー!
等身大の掛け軸ならぬ掛けキャンパス。
もっと大きな壁画絵もあるのですが、今は梱包から出せないのでまた後ほど。

マカは福岡時代からの素敵な友達。アルゼンチン出身のアーティスト。
マカの絵をいつかゲストハウスに飾りたくて。てんでようやく実現できそう。
巨大壁画絵も請うご期待☆☆

それにしても、この美女、乳首立ちすぎやー!笑

Macarena Olivera’s Official Site ⇒ http://www.geocities.co.jp/artemaca/

12月 15th, 2010 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff