ブログ

宿坊に泊まろう

dscn1106
女子会ならぬ女子旅でブームなのが「宿坊」。

宿坊とはお寺にある宿泊施設のことで、実は全国にたくさんあります。
最近は一人旅で宿坊を利用する女性も結構多いそうです。

宿坊と言えば、規則正しい生活や厳粛な雰囲気のイメージが強いですが、
コーヒーなどを飲める談話室があったり、一緒に宿泊する方と旅の情報交換をしたりと、ゲストハウスやユースホステルと同じようにアットホームな感覚で泊まれる場所も多いんですよ。
女性専用の宿坊もたくさんありますので不安な方はそういうところを選ばれたらよいかもしれませんね。

なんと言っても魅力的なのは朝のおつとめ!
 Y373614162
もちろん自由参加ですが、せっかくなのでぜひ早起きして参加したいものです。早朝の凛とした空気の中、本尊の前に 参列し、お経や法話を聞き、座禅や写経をしたりすることで神聖な気持ちになれて、とてもリフレッシュできます。

そして同じくらい楽しみなのは精進料理ですよね!
324252232_fdf86e6788_m
肉や魚を使わず、日本の食文化の原点とも言える精進料理は究極のヘルシー料理とも言われています。とても手が込んでいて、ボリュームもあり、お料理目当ての方も多いそうです。なんと希望すればお酒もいただけるとか!お料理目当ての女性グループも多いそうです。

もちろん、貴重な建築物や文化財、庭園を見ることができるのも、大事なポイントです。
関西の宿坊と言えば、高野山。
町中が宿坊だらけで、現在は寺院117ケ寺、その内宿坊寺院は52ケ寺となっています。

『宿坊研究会』さんのウェブサイトには全国の宿坊のリストが載っています。

4月 5th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff