ブログ

キャンドルナイト@OSAKA CITY 2011 Summer

キャンドルのあったかい灯りに癒されましょう。

キャンドルナイト

2時間、夜の西梅田がライトオフされ、

キャンドルの灯りに包まれます。
キャンドルのアート作品や、野外ライブも楽しめます。

キャンドルナイト2

6/7 キャンドルナイト前夜祭(西梅田公園)


○ 茶屋町エリア

2011年6月1日(水)  20:00~22:00(2時間) 
*雨天時の予備日6月2日(木)
(2日雨天の場合は6月3日(金)に再順延)

○ 西梅田エリア

2011年6月8日(水) 20:00~22:00(2時間) 
*雨天時の予備日6月9日(水)
(9日雨天の場合は6月10日(金)に再順延)
http://candle-night-osaka.jp/

5月 30th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

fireflies in Umeda

ほたる

This year’s rainy season has begun, 
it’s raining today too.

But, that’s good for them?! 
fireflies!

You can see fireflies in Osaka city!
At the Garden(is called Chu-Shizennomori) in the Shin Umeda City.
It’s next to Umeda Sky Building!

About 2000 fireflies have been released there.

It’s depend on the weather, you can see lots of fireflies or not,
but it’ll be great in this week!
And you’d better go there around 8pm.

And also, you can see the decoration of the Tanabata Star Festival.

See more information,
http://www.kuchu-teien.com/english/index.html

5月 29th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

ほたる舞う梅田。

ほたる

先日からいよいよ大阪も梅雨入り。
台風の影響もあってか、今日も雨ですね。

テンの屋上で予定していたフリマも中止に。。
でも来月またやりますので!よろしくお願いします。

そんな雨続きの日ですが、彼らにとっては嬉しいことかも。

ほ・た・る☆

なんと大阪の都会の真ん中で、ホタルが見れるんですよ。

新梅田シティの『中自然の森』というところで。
(梅田のシンボル的な存在の梅田スカイビルがあるところです)

約2,000匹の蛍が放流されてるそうな。

でも、タイミングとかお天気とかも影響するのでしょう。
昨年私が行ったときは、残念ながらあんまり居なかったです。
でもホタルのやさしい光に癒されました。

夜8時頃に行くのがおすすめです♪
きっとホタルは6月中ごろまでかと思われます!

また、今年もダイナミックな七夕装飾もあるので、
夜の梅田のお散歩にいかがでしょう♪
http://www.skybldg.co.jp/event/tanabata/index.html

期間:2011年6月3日(金)~6月中旬頃/日没~22時まで(20時頃が見頃)
鑑賞エリア:新梅田シティ、中自然の森
ほたるの種類:ゲンジボタル中心(ヘイケボタルも少々)(放流・人工飼育)

住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1
交通(電車):JR大阪駅中央北口から北西へ徒歩約10分(阪急梅田駅茶屋町口から西へ徒歩約10分)
交通(クルマ):阪神高速梅田出入口から約5分
駐車場:あり/460台/有料(400円/1時間) ※1日券1600円(24時間)あり
問合せ先:06-6440-3899(新梅田シティ総合インフォメーション)
URL:http://www.skybldg.co.jp/index.html
 

5月 29th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

World heritage KOYASAN

高野山
Recently, many our guest go to the KOYASAN.
We can stay in the temple. 
It is like a hotel.

And we can eat Buddhist cuisine (Shojin Ryori).
Buddhist cuisine is an East Asian cuisine 
which is followed by some believers of Buddhism.

高野山2

It is primarily vegetarian, in order to keep with 
the general Buddhist precept of ahimsa (non-violence).
Parts of Ancient India were also Buddhist, and many Indians remain vegetarian.

You should go to Koyasan to stay in a temple and eat Buddhist cuisine!!
http://www.nankaikoya.jp/en/index.html

5月 27th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

世界遺産 高野山1Dayチケット

高野山

お得なパスシリーズ高野山編です。

関西各私鉄の乗り放題チケットと高野山へのケーブルチケットがついて3000円前後。
高野山での割引特典なども付いていて、お得ですよっ

大阪から日帰りで行ける、日本仏教の聖地!
なんと1200年もの歴史があります。
もともとは修業の場で、今でも宿坊とかは盛んですね。

お坊さんでなくとも、気軽にお寺に泊まることができますよ。

宿坊で心身をリフレッシュさせるのもいいかも~
精進料理も食べれますのでぜひ。

高野山2
 

5月 27th, 2011 | 6) 全国の旅情報/ Traveling in Japan | posted by guesthouse_u-en _staff

貸し本喫茶・・・

先日てんカフェに来てくださったお客さん
いただいた名刺には『時色案内人』と記されておりました。。。

DSCF3309-big320x320_rect_7691449

時色』さん
小さな図書館&カフェ、そしてギャラリー・・・アートに囲まれた隠れ家的なお店です。
ノスタルジックな空間で、訪れる人みんなにほっこりした時間と優しい色を感じさせてくれる場所。このお店のファンはたくさんいるでしょうね~

一冊2週間100円で本を借りることも可能!
かわいい図書カードを発行してくれるそうですよ~
・・・図書カード、なつかしー。

てんからは800m程南に進みます。(途中、大阪天満宮があります)
お店は古いビルの2階にあります。まずは看板を見つけてくださいね。

時色 (tokiiro)
大阪市北区天神橋1丁目1-13 小西ビル2F 
営業時間 12:00-19:00 (水・木・日) 12:00-21:00 (金・土) 店休日:月・火

5月 26th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

ワールドジャグリングデイ 2011 in 大阪

この時期は世界各地でジャグリングのイベントが行われます。

大阪では、6月18日と19日の二日間、 『ワールドジャグリングデイ 2011 in 大阪』が開催されます。

場所は北区民センター。 JR天満駅か地下鉄扇町駅からほど近くです。 
てんからも近いですよ~

これは昨年の模様。

入場はカンパ制です。  

日程:6月18日(土),19日(日)
時間:10:00~20:00
場所:北区民センター(メイン会場2F)

詳しくはこちらをチェック!
http://www4.ocn.ne.jp/~cupramen/wjd/index.html

5月 26th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

Guest Book 

これはゲストブックというもの。
てんに滞在していただいたゲストさん達に
思ったこと感じたことな~んでも書いてもらいましょう~っていうノートブック♪
IMG_0152IMG_0148

『どーもです。神奈川から来ました。大阪は良い町ですよね。人柄が良いです。グッ!
今回は1泊しかできませんでしたが、次回はできる限り居たいと思います。』

『福岡から来ました!とてもおもしろい宿です!
今度はカレー食べさせてください!』

『東京の吉祥寺から来ました。^^
宿の方と音楽の話が出来て楽しかった!
音楽漬けの旅で音楽関連の方の宿に泊まるとは。ほんと偶然だけどすごいや☆
明日ランチでカレー食べる予定です。ワクワク☆』


(そう!1階のカフェの名物はカレーなのです。
ゲストさんもスパイスの香りに誘われちゃいます。。。)

『Thank you for the lovely stay. I come from UK.
I want to make Japanese friend. ^^』

『すーごく気に入りました!!でも悲しいかな英語力がなく・・・
次回はもっと話せるようになってたくさん交流するぞ!!』

『東京都伊豆大島からやって来ました!IMG_0150
7年ぶりの大阪、すばらしいゲストハウスに泊まれてサイコーでした!
ありがとうございました。次回もまたここで!』

『ここの宿はすてきです。
レンタサイクルが有る。
チャリで大阪の街を走りまわり
41年生きて来た中で一番楽しかった!^^
今回初めてで、友達と2人旅。
また6月に来ます。
ハヴァ ナイス デイ!人生、死ぬほど楽しみましょう!』 

それぞれが、思い思いに、てんでのstayを楽しんで下さったのが伝わってきます。
読み返してるとなんだかうれしくなって笑顔になれます。私たちスタッフの宝物です。
てんにお泊りの際は、ぜひぜひコメントを残していって下さいませ。

 

5月 20th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

赤く染まった大阪城!

先日16日の夜、午後7時半ごろから約3時間、大阪城が赤く染まったのをご存知でしょうか。

大阪城赤くライトアップ2大阪城赤くライトアップ3

大阪を中心に撮影された映画『プリンセス トヨトミ』の野外試写会が大阪城公園(大阪市中央区)の西の丸庭園で行われ、映画にも登場する大阪城天守閣が写真のように赤くライトアップされたんですよ~。

5月28日公開、映画 『プリンセス トヨトミ』 (著者:万城目学)
(出演 堤真一 綾瀬はるか 岡田将生 中井貴一)
注目ですよ!

通常の大阪城はこんな感じ。

大阪城1

豊臣秀吉のゆかりの城、大阪城

そして周りの広大な大阪城公園はゲストに大人気のお散歩コース。

広大な公園内では四季折々のお花が楽しめ、ジョギングやレジャーを楽しむ人がたくさん。
週末は季節や行事に合わせたイベントも多く、地元の人や観光客でいつもにぎわっています。
緑に囲まれてランチ、ゆっくり読書なんていうのもいいですね。

大阪城天守閣は、内部が豊臣秀吉や大阪城にかかわる文化財を収蔵する歴史博物館となっており、最上階の展望台からは、大阪の街並みを一望できます。
時間 9:00~17:00
料金 大人600円

大阪城2

夜のライトアップも見逃せません。
夕焼けに染まる大阪城天守閣、これもまた素敵です。

5月 18th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

バラが満開です!

いろんなお花が咲き誇るこの季節!
中でもバラは香りも良く、甘い香りに包まれるとなんだかゴージャスな気分になりませんか?バラはちょうど今見頃を迎え、6月上旬まで各地でイベントが行われています!
中之島公園には310品種のバラが植栽されているそうです!!
バラっていろんな種類があるのですね~形も香りも多種多様。ぜひ散策楽しんでみてください。

中之島公園バラ園 
9433-L
てんからお散歩がてら歩いて行けます。 
開催期間: 5月上旬~6月上旬
料金:無料  

アクセス:地下鉄堺筋線「北浜駅」・京阪「北浜駅・なにわ橋駅」 

天王寺公園
9434-L
動物園もありファミリーに人気のスポット。約100mのバラのアーチがあります。
開催期間:
5月上旬~5月末
料金:150円
アクセス:地下鉄御堂筋線/谷町線・JR線「天王寺駅」

靱公園 バラ園

9423-L
市内で最も歴史あるバラ園。地形を生かした自然なデザインの庭園です。
開催期間: 5月中旬~6月上旬
料金:無料
アクセス:地下鉄中央線・四ツ橋線「本町駅」下車 徒歩約5分


長居植物園バラ園

9432-L
広々としたヨーロッパ風のバラ園があります。
開催期間: 5月上旬~5月下旬
料金:200円
アクセス:地下鉄御堂筋線・JR阪和線「長居」下車

5月 17th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff