ブログ

いざ!琵琶湖一周サイクリングの旅!

1泊2日で琵琶湖一周、無事完走してきました~!

サイクリストは皆、琵琶湖一周のことを『ビワイチ』と言うそうです。
天気の良かったこの日は、同じくビワイチに挑戦している人が多く、すれ違う際にあいさつするのがお決まり。さわやか極まりないこと・・・。
 
大阪駅から1時間半ほどで彦根駅に到着。彦根でロードバイクをレンタルし、時計と反対回りでぐるっと一周スタート!だいたい160kmの道のりです。 
サイクリングを楽しむ人が多いため、ちゃんと整備されたサイクリングロードがあります。たまに真っ暗なトンネルや、(軽めの)山越え、琵琶湖大橋などのアトラクションもあります。
 IMG_5631
また、道の駅も程良い間隔にあるので、名産物を味わったり、観光スポットなどの情報をゲットしたりと、楽しく快適な旅ができますよ。
でも何といっても琵琶湖の美しさ。湖畔での休憩がたまらなく気持ち良いのです。
IMG_0099IMG_5599

琵琶湖1周は観光の時間も含めて1泊2日で周るのがおすすめです

町にはいくつか旅館や民宿があります。大きめの駅には観光案内所もあるので尋ねてみるとよいですね。

白髭神社と風車村
IMG_0111IMG_0108

今回は『五環生活』というお店にお世話になりました。
お店のサイトからは琵琶湖MAPなど役立つ情報がたくさん。
ロードバイク/クロスバイク 1日1500円でレンタル可能!
乗り方の指導もして下さるので初心者でも大丈夫ですよ!

ぜひ琵琶湖一周サイクリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか~?!
IMG_0125
今回の旅で新しい友達できました。

5月 13th, 2011 | 6) 全国の旅情報/ Traveling in Japan | posted by guesthouse_u-en _staff