ブログ

想定外のこと

昨日の午後は大阪にもゲリラ雨が発生しました。
古い建物で宿をやっていると、こういう気候になるだけで毎回不安・・・。

そして、そういう予感はたいてい的中。
館内の1階の床の小さな穴から水があふれる事態発生!!

てか、そもそもなんでこんなところに穴があるの・・・ってな場所に
ここぞとばかりに水が漏れ出しておりました。

わけわからない事態に、もしや排水溝破裂??これがうわさの床下浸水??
と、てんやわんやしてビルの管理会社にTEL。

調査の結果。。。

どうやら、TENの目の前の道路に降った水もろもろが、
うちの建物の排水溝に流れてきたものの、キャパオーバー。
いわゆる想定外ってやつ。
処理しきれなかった水が、床下を逆流してきたとかで
つまりは、設備の老朽化とかではなく
「解決方法はない」
!!

今後ゲリラ雨が降らないことを祈ります。

てか、降るでしょうね。

想定外かぁ。
想定外ならしゃーないよな。

でも想定外が起こったのなら想定を修正してほしいな。
納得のいくような、疑問が残るよーな。

緊急チームに施していただいた本日の応急手当はコレ。
IMG_7472

彼らの長年の経験上、これが何よりも一番機能的らしい、大人用の吸水シート。
特大サイズを3枚、予備としていただきました。

いろんな想定外があるもんです。

そんな今宵は日本人のゲストが多くてにぎやか!
IMG_4287

そして、いついらしても人気者のハラユアンさんも連写!

IMG_2304

たくさん撮りましたが一枚だけにしときます。

今宵もお疲れさまでした。

8月 28th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

大阪城 城灯りの景(しろあかりのえ)

shiroakari-img042andon-IMG_0508


大阪のランドマーク、大阪城。今年で11回目をとなる『城灯りの景(しろあかりのえ)』というイベントが、8月27日(土)と28日(日)の二日間行われます。今回は大阪城一帯が約2万個のろうそく行灯で彩られます。
ろうそくの灯りって、やさしくてあたたかいですよね。2万個もの灯り・・・きっととても幻想的でしょう。西の丸庭園では大阪芸術大学生による「管楽の夕べ」があります。会場では、東日本大震災の義援金を集めるほか、未来へ飛躍することを願う「未来への階段」もシンボルモニュメントとして展示されます。他にもイベント盛りだくさんです!
■開催時間/城灯りの景 18:00~21:00 
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/yutoritomidori/0000133745.html

また、食いだおれ大阪の味自慢の名店50店が大阪城西の丸庭園に集結!屋台形式の料理で、”大阪的グルメNo.1”を決定します。フードは全てワンコイン(500円)、入場無料の大阪最大規模のグルメ祭りです。
お好み焼き、タコ焼き、うどん、イカ焼き、串カツなど大阪ご当地グルメはもちろん、スイーツ、日本料理、沖縄料理、タイ料理、創作料理など、幅広いジャンルの飲食店が参加します。
こちらも楽しみですね。
http://www.osaka-gg.com/

8月 21st, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

姫路でゲストハウス

先日、ゲストハウスを開業準備中の友人を尋ねて姫路に行ってまいりました。

大阪から電車で1時間ちょっとの小トリップ。
姫路は道は広くて街もいいサイズ。商店街の長さもいいかんじ。

姫路城は国宝でもあり世界遺産でもあるだけに、まちには英語だけの道路標識が!
日英併記じゃなく英語だけの標識って、日本で初めて見たな~

20091008_3067889

おおっと、順番がヘンになりましたが、

そんな街の、お城と駅をつなぐ大きな商店街の中で60年前から営業していた「丸勝食堂」がゲストハウスに生まれ変わろうとしております。

IMG_8685

ええわぁ~~~

中はだいぶん工事は進んでいて、10人キャパなのにシャワールームが2つも。うらやまひー!!

ちなみに名前は「がははゲストハウス」
1階の元食堂部分がカフェ 2階の元住居部分が宿になる予定です。

中の写真を取り忘れてしまったので、こちらをご覧くださいませ。
http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/

姫路城の周りはとってもきれいに整備されていて、夜も安心して歩けます。
あと2年も工事中ですが(50年に一度の改修工事中とか)
かぶされているスクリーンにお城の絵が映し出されていてかっこいい!
これはこれで必見。

YSX2TDUWTSSTZR3DBRJZIX3HAWRLM0CURFQP1YGWNDBEKUML

ごはんの名物はなんと言っても姫路おでん。しょうが入りで濃いタレをからめて
食べます。関東煮みたいで、大変美味。

おでんの後は、ねねやんもブログで紹介しているお店、米らぁ麺「ぜん」にて
2度目の夕食。全部ほんとに美味しかった!

実は姫路は、日本で初めての難民定住促進センターが開設された場所で
ベトナムからの移民がとても多いそうです。

そうそう、先日ねねやんさんから開業祝いとしていただいた姫路にある蔵元の
日本酒がすんごくおいしかったのですよー

IMG_2762

神力という名に劣らない品質。そして大きなラベルにシワよってるところが◎
スタッフ友人一同感激いたしました。ありがとうございます。

オープン楽しみにしていますよ~~~!

8月 4th, 2011 | 6) 全国の旅情報/ Traveling in Japan | posted by guesthouse_u-en _staff