ブログ

姫路でゲストハウス

先日、ゲストハウスを開業準備中の友人を尋ねて姫路に行ってまいりました。

大阪から電車で1時間ちょっとの小トリップ。
姫路は道は広くて街もいいサイズ。商店街の長さもいいかんじ。

姫路城は国宝でもあり世界遺産でもあるだけに、まちには英語だけの道路標識が!
日英併記じゃなく英語だけの標識って、日本で初めて見たな~

20091008_3067889

おおっと、順番がヘンになりましたが、

そんな街の、お城と駅をつなぐ大きな商店街の中で60年前から営業していた「丸勝食堂」がゲストハウスに生まれ変わろうとしております。

IMG_8685

ええわぁ~~~

中はだいぶん工事は進んでいて、10人キャパなのにシャワールームが2つも。うらやまひー!!

ちなみに名前は「がははゲストハウス」
1階の元食堂部分がカフェ 2階の元住居部分が宿になる予定です。

中の写真を取り忘れてしまったので、こちらをご覧くださいませ。
http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/

姫路城の周りはとってもきれいに整備されていて、夜も安心して歩けます。
あと2年も工事中ですが(50年に一度の改修工事中とか)
かぶされているスクリーンにお城の絵が映し出されていてかっこいい!
これはこれで必見。

YSX2TDUWTSSTZR3DBRJZIX3HAWRLM0CURFQP1YGWNDBEKUML

ごはんの名物はなんと言っても姫路おでん。しょうが入りで濃いタレをからめて
食べます。関東煮みたいで、大変美味。

おでんの後は、ねねやんもブログで紹介しているお店、米らぁ麺「ぜん」にて
2度目の夕食。全部ほんとに美味しかった!

実は姫路は、日本で初めての難民定住促進センターが開設された場所で
ベトナムからの移民がとても多いそうです。

そうそう、先日ねねやんさんから開業祝いとしていただいた姫路にある蔵元の
日本酒がすんごくおいしかったのですよー

IMG_2762

神力という名に劣らない品質。そして大きなラベルにシワよってるところが◎
スタッフ友人一同感激いたしました。ありがとうございます。

オープン楽しみにしていますよ~~~!

8月 4th, 2011 | 6) 全国の旅情報/ Traveling in Japan | posted by guesthouse_u-en _staff