ブログ

御堂筋kappo2011

“新しい私に、新しい大阪に、チャレンジ!”

御堂筋kapo2011

御堂筋kappo2011

秋の御堂筋、青空の下をみんなでカッポ!
10月9日(日)、大阪のメインストリート御堂筋が一日限定で歩行者に開放されます。

音楽ステージがあったり、スイーツストリートがあったり、スポーツも楽しめます!
他にもたくさんのプログラムがありますよ~
プログラム一覧はこちら

日時:10月9日(日) 12時~16時
場所:御堂筋 淀屋橋交差点~新橋交差点 約1.9m 
http://kappo2011.jp/

周辺では他にもこんなイベントが開催されますよ~楽しそう♪♪

船場まつり2011大阪あきないまつり201アートストリーム2011 in DAIMARU

いつもは車がたくさん通っている御堂筋を堂々と歩くことができるのはこの日だけ!!!
ぜひぜひご参加を~!

9月 30th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

津軽三味線

季節もすっかり秋になりました。
秋刀魚や栗、食い倒れ大阪の食欲の秋だったり、
秋の夜長を読書にゆだねるのもいいですね。

そしてもう一つ秋と言えば芸術の秋。
この週末、TENからも近い大阪くらしの今昔館にて
津軽三味線が楽しめるイベントがあります。
江戸時代の町家で、和楽器が奏でる曲をお楽しみください。
週末は芸術の秋でもいかがですか?

tugaru3

 開催日: 10月2日(日)
場所:大阪くらし今昔館
料金:入館料として一般¥600
時間:午後2時~3時(30分前から会場)
場所:9階 薬屋店の間
出演:和楽器ユニット「響喜」(津軽三味線、筝、太鼓、舞踊)
演目:会津磐梯山(福島県民謡)、南部俵積み唄(岩手県民謡)、津軽小原節(青森県民謡)他

 http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html

9月 29th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

縄文まつりin淡路島9/30~10/2

今週末はコ・レ・ダ!

縄文まつり in 淡路島』 
2011年9月30日〜10月2日 
会場は淡路島の山の上にある旧仁井小学校
大阪湾と播磨灘を同時に見ることが出来る場所

子供も大人も空も大地もすべてが気持ち好いスペースで、
音楽、お話、食、人や自然に触れて、知って、
くるくると『わ』になる三日間。

「すべてはわっか、まわるるる・・・・・・」 
jomon01

9月 27th, 2011 | 2) イベント/ Events, 6) 全国の旅情報/ Traveling in Japan | posted by guesthouse_u-en _staff

水と歴史の都 大阪ウオーク2011

普段はチャリで走ったり、車で走ったり、なかなか御堂筋の車道を歩く機会ってないんじゃないですか。
“新しい私に、新しい大阪に、チャレンジ!”をコンセプトに、一日限定で歩行者に開放された御堂筋をカッポしながら、大阪の新たな魅力、新たなチャレンジに出会っていただくイベントですー。
大阪や全国各地の物産や、会場内6箇所で開催される音楽ステージ、様々なパフォーマンスが集うパフォーマンス広場などがイベントを盛り上げます。
さわやかな秋の一日を御堂筋でお楽しみください。

当日は屋台なんかもあり、大阪や全国の名産品も楽しめます!

御堂筋kappo 2011
中之島周辺(北浜・淀屋橋・本町)

開催日:10月9日※雨天決行
開催場所:御堂筋 淀屋橋~新橋
入場料:無料

9月 21st, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

服部緑地RainbowHill2011 9.25.sun

徐々に気温も下がり大阪も過ごしやすくなってきました。
そうそう!今週末は、服部緑地で開催される『Rainbow Hill 2011』などいかが☆
2011年9月25日(日) 11:30am~18:30pm
初秋の風に吹かれながら。ビール片手に聴く音楽。ステキじゃないですか。

9月 20th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

餃子と野菜らーめんな『おばちゃんとこ』

original (1)

ゲストハウスてんは大阪地下鉄『南森町』駅3番出口から徒歩3~4分。
その途中に、日本一長い『天神橋筋商店街』を通るのですが、その通り道。 
路地にめっちゃ気になるお店がぽつり。創業42年。『おばちゃんとこ』。
ずっと気になっててとうとう足を踏み入れました。
 
カウンターだけの小さなお店で、常連さんは一人客が多い。
普通のラーメンがけっこう野菜たっぷりで、スープはあっさりめ。
吞んだ後の〆に良い感じ。といいつつ、閉店早いけどね。。
野菜がたっぷりなのは個人的に嬉しいなぁ。

かなりマニアックですが、興味がある方は是非是非☆


店名

おばちゃんとこ

ジャンル

中華料理ラーメン餃子

TEL

06-6357-7832

住所

大阪府大阪市北区天神橋2丁目北-2-23

交通手段

JR東西線天満宮駅 徒歩1分
地下鉄南森町駅 徒歩1分

南森町駅から88m

営業時間

11:45~13:30
18:00~21:00

ランチ営業

定休日

土曜日・日曜日・祝日

9月 20th, 2011 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

天満音楽祭!

9dcd88aa-s

2011年10月9日、天満・天神界隈で天満音楽祭が開催されます!
 「音づくり、仲間づくり、街づくり」がコンセプトのこの音楽祭は2000年から始まり、今回で第12回目となります。

数多くある音楽祭の中でも、天満音楽祭はジャンルを問わず、ジャズにロックにポップスまで様々な音楽を楽しむことができます。
場所も、OAPタワー(大阪アメニティパーク)を中心として、小学校、教会、お寺などが会場となり、各会場を歩いて回れるようになっています。無料のシャトルバスも利用できますよ。

会場マップはこちら↓
http://www.ten-on.jp/image/tenon-ura0826j.jpg

マップを見るだけでわくわくしてきます。
てんの裏手にあるお寺・宝珠院も会場となっています。

また、OAPの二階では楽器マーケットやフリーマーケットも開催されるので、こちらも見所です!

天満音楽祭公式サイトはこちら↓
http://www.ten-on.jp/index.html

音楽好きな人もそうでない人も気軽に楽しめるイベントだと思います~
ぜひぜひご参加くださいませ!

天満音楽祭
日時:10月9日(日)、10:00~19:00

9月 19th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

ロハスフェスタ万博

もう毎年恒例になってるロハスフェスタが来月開催されます。
ヨーロッパの蚤の市をイメージしたロハスフェスタは万博公園にぴったり。
「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」というナチュラルな
ライ フスタイルの呼掛けは
多くの人に笑顔をにしています。
ロハスフェスタには手作り雑貨やアンティークを
見つけるのもドキドキで楽しいですが
やはり楽しみはオーガニックや手作りの美味しいフード、スイーツ!

img_1155282_31995577_16

そして美味しいワインがグラス単位で飲めてしまうのが一番の魅力だと思います。
「ロハスって?」「環境に役立つことって何?」ということをこのイベントを通して
感じてみて青空のしたでのんびりした一日を過ごしてみてはいかがでしょうか? 

  第15回ロハスフェスタin万博公園 

日程 2011年10月8日(土)・9日(日)
会場 万博記念公園(吹田市)
時間 9時半~16時半
会費 200円(小学生以下無料) ※別途公園入園料大人250円・小中学生70円必要
雨天決行 ※荒天により中止になる場合がります。 
主催:ロハスフェスタ実行委員会

9月 18th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

9/17,18大阪アート&手作りバザール

明日&明後日、大阪でこんなんありますよ~。

OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR / 大阪アート&手作りバザール』 
2011年9月17日(土)、9月18日(日)
10:00~17:00 前売り500円、当日600円
大阪南港ATCホール

今回で7回目となる関西で最大級の屋内型アート&ハンドメイドイベント。
600名を超える作家・アーティストが大集合!
オリジナリティ溢れる作品の展示、販売で会場は賑わっています。

てんにも出店のゲストがチェックインされました。
刺繍雑貨を展示・販売するそうです。見せてもらったら可愛い~~♪
こんなんが明日いっぱい並んでるなんて!ステキ~~!!

大阪にお越しの方はゼヒゼヒ☆
ゲストハウスてんからは地下鉄で20分くらいです。

IMG_3128

9月 16th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

わん!にゃん!Pet博2011!

秋の連休、ご予定はもうお決まりでしょうか?

今年もやってきますよ~Pet博2011!

Pet博2011

友達、恋人、家族と行くのはもちろん、ひとりでも楽しめます。
ペット同伴も大歓迎♪

大阪、横浜、名古屋、幕張、岡山の5会場で開催されます。

大阪会場はインテックス大阪。
「見て」、「参加して」、「ふれあえる」、イベントコーナーがたくさん!
http://www.pethaku.com/osaka/event.php

日時:2011年9月23日(金・祝)~9月25日(日)
会場:インテックス大阪
開場時間:午前10時~午後5時
入場料:大人(中学生以上)1,200円 (前売り 1,000円)
     子ども(小学生以下)800円 (前売り 500円)
     ※3歳以下は無料

チケットのお求め方法や大阪会場の詳細はこちら↓
http://www.pethaku.com/osaka/

YouTubeにも公式チャンネルがあります~
http://www.youtube.com/user/pet2011osaka
一度訪れたらハマッてしまうかも(´ω`*) 

9月 15th, 2011 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff