ブログ

<ゲストハウス由苑>クリーニングのお仕事をご紹介します

清掃クリーニングの業務時間は毎日11時~15時です。

清掃はゲストハウス業務の中でもとっても大事な仕事のひとつです。

そして大変やりがいのあるお仕事です!

ゲストの顔を思い浮かびながら清掃したり、ゲストと世間話をしながら

手を動かしたり、ときには直接お礼を言われたり。

 

スタッフと宿泊者の距離感が近いゲストハウスならではの楽しみを体験できます。

 

 

とある日の清掃の流れをご紹介します。

 

 ●朝11時までにその日チェックアウトのゲストが出発したら清掃開始!

 

清掃が必要なベッド数、部屋数は日によって様々です。

チェックアウトの人数が多ければその分だけ清掃が必要な部屋数は多くなります。

清掃の部屋数が少ない日は、普段ゆっくり出来ないところの掃除を行います。

 

今日は、まず個室の掃除から。

本日到着のゲストが早めに到着しそうなお部屋を優先的に清掃していきます。

欠かせない最強アイテム『コロコロ』を使ってホコリや髪の毛を除去。

IMG_9296

 

そして畳の掃除機かけ

IMG_9303

 

もちろん、板の間、鏡台、窓のサッシ、ドア裏表、ドア枠なども

拭いていきます。

ハンガーは人数分揃っているか、ランプが切れていないかも確認。

 

このお部屋の掃除は終了。
そして次は男女混合ドミトリーへ移動!

ドミトリーでは、連泊中で部屋に滞在中の方、まだ寝てる方もいたりするので

様子を見ながら、なるべく邪魔にならないように心がけます。

由苑のドミトリーはベッドがカプセル型になっているため、

普通の二段ベッドの掃除よりは少し大変です。

 

どのお部屋にも最後に新しいリネンシーツを敷いていきます。

IMG_9228

 

 

●お部屋が終われば、水回りの掃除です。

 

洗面台をごしごし

IMG_9223

 

シャワールームもごっしごし

IMG_9227

 

トイレもキュキュキュと

IMG_9315

 

 

 

そしてキッチン、ラウンジルームの掃除です。

 

ラウンジの中にある自炊キッチンをきれいに掃除し、コップやお皿を整頓。

ラウンジの床を掃除機かけます。

 

こんな風にゲストがお出かけせずにラウンジ でのんびりしているときも・・・

IMG_9311

 

フライヤーやパンフレット、雑誌コーナーを整えます。

IMG_9251

 

 

 

タオルやシーツを洗濯します。

 

手拭きタオルや汚れたシーツ、バスマットなどを洗濯機にかけ

乾燥機に入れて乾燥させます。

IMG_9240

 

手拭きタオルとして使っている手ぬぐいをたたんでいます。

IMG_9246

 

 

 

ごみをまとめてゴミ置き場へ。

 

「缶びんペットボトル」と「一般ごみ」に分別回収しています。

清掃中に出たごみと、リビングやキッチンから集めたごみをまとめて

ゴミ置き場へ。

IMG_9236

 

 

雑巾を物干しスペースに干して終了!

 

清掃がすべて終わると気分もすっきり!

15時からチェックインのゲストが続々とやってきます。

IMG_9243

 

お疲れさまでした!

 

 

 ——————————————————————————–

このクリーニング業務は、アルバイトスタッフのお仕事です。(住み込みではありません)

 

募集中のお仕事一覧はこちら

ゲストハウス由苑・パックスホステルのお仕事

 

「次回の募集時に声をかけてほしい」という方もぜひご連絡ください。
こちらからご応募いただけます。

 

 

2月 2nd, 2014 | 7)スタッフ募集/Staff wanted | posted by guesthouse_u-en _staff