ブログ

<ゲストハウス由苑>宿直のお仕事をご紹介します

夜間宿直の業務時間は、レセプションが閉まっている夜10時~朝8時です。

その時間帯にゲストハウス内に滞在し、何か緊急事などがあった場合に備えます。

 

よく「夜は寝てもいいのでしょうか?」と聞かれますが、もちろんです!

寝るもよし、ゲストとしゃべるもよし。 ただ、自由に外出することは出来ません。

 

それから「朝は起きないといけないのでしょうか?」

いいえ、起きなくて大丈夫です。時間の許す限りずっと寝ていて問題ありません!

 

 

 宿直業務の流れをご紹介します。

 

●館内見回り、水回りの簡単な清掃、ゴミ出しを行います。

 

夜10時にレセプションが閉まると同時に業務時間がスタートします。

ゲストたちが夜ごはんを作ったあとのキッチンを整頓したり、利用者が一番多い

この時間帯のシャワールームや洗面台、お手洗いを簡単に掃除します。

  IMG_9227

 

毎晩深夜にゴミの回収トラックがやってくるので、今日一日分のごみをまとめて

外に運び出します。

IMG_9234

 

 

 

 ●館内の戸締りをし、廊下やラウンジなどの公共の場所を一部消灯します。

 

洗面台や廊下を少し暗めに消灯していきます。

IMG_9233

 

2階ラウンジは音が響くため22時以降はライトを消し、ゲストを1階のカフェスペースへ誘導します。

IMG_9237

 

 

 ●やむを得ない事情のレイトチェックインの方がいる場合は対応します。

 

毎日ではありませんが、飛行機到着の遅延などで22時以降に到着する方もおられるため、22時までに来られていない予約者がいる場合は24時までは待機していただきます。

フロントスタッフから引き継ぎを受け、到着されたら館内案内をします。

ちなみに、このモニターからインターフォンを鳴らされた方の姿が確認できます。

 IMG_9299

 

 

 ●万一、夜間に緊急でゲストからの呼び出しがあれば対応します。

 

もし夜中に急病やなど緊急なことがあれば、対応をお願いします。

呼び出しをされる回数はほとんどありません。

 IMG_9314

 

 

 ●それ以外の時間は、自由に館内で過ごしてください。

 

寝てもよし、他のゲストの方とおしゃべりしてもよし。

もしお仕事などで朝早く出発しないといけない場合、7時以降であればカフェスタッフに引き継ぎの上、お出かけして頂くことも可能です。

朝ゆっくりの場合は、8時に起きる必要はありませんので、ゆっくりお眠りいただけますよ。

 IMG_8824

 

ベッドは、宿直スタッフルームの2段ベッドの下段です。

ゲストの方とは別のお部屋です。他のスタッフが同部屋に泊まることもあります。

IMG_9249

 

 

 

 ——————————————————————————–

この宿直業務は、住み込みのヘルパーさんのお仕事です。

 

募集中のお仕事一覧はこちら

ゲストハウス由苑・パックスホステルのお仕事

 

「次回の募集時に声をかけてほしい」という方もぜひご連絡ください。
こちらからご応募いただけます。

 

 

2月 2nd, 2014 | 7)スタッフ募集/Staff wanted | posted by guesthouse_u-en _staff