ブログ

ドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」

毎年恒例のオクトーバーフェストが6月1日まで天王寺公園で行われています。

実は日本全国で開催されているのです!東北でも6月に開催あるようですね。

 

10willkommen

あ、これはドイツ本場の写真です

 

でも大阪会場もとても良い雰囲気!

写真 (1)

 

ステージではドイツ人(たぶん)のおっちゃんバンドが演奏していて

伝統衣装を着た女の子たち(こちらは日本人)が踊っていて

イベントにやってきた人たちも輪になっておどっていて

 

夏前の夜空のもと、とても気持ちのよい空間でした。

 

一緒に行ったドイツ人たちは

ものめずらしいものを見たかのように

とても笑っていました・・・

 

写真

 

本場ドイツではミュンヘンでしか開催していないのに

日本では何か所もあるなんて、、、そりゃびっくりですよね。

 

 

もともとはアルプス山地の農家の女性の衣装だった「ディアンドル」という衣装

img0120x ダウンロード

 

 

オクトーバーフェスト(OKTOBERFEST)とは—————————————-

日本の公式サイトより

きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。 
現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされます。
会場ではステージでの音楽や観覧車、ジェットコースターなどの移動遊園地など現代風に変化していますが、昔ながらの荷台にビール樽を積んだ馬車やブラスバンドの全長数キロに及ぶパレードは見所の1つとなっています。
ちなみに昨年は、640万人もの来場者によって、およそ700万リットルのビールが消費されたというから、まさに世界一のビール祭りですね。

————————————————————————————-

 

Oktoberfest2_dpa

写真なのか絵なのか分かりませんね。。

 

  Oktoberfest-2012-pictures-81

すごーー!

 

本場の写真ばっかり拝借してすいません。

 

でも大阪会場もだいたいそんな感じでしたよ!たぶん!

 

 

ぜひ気持ちのよい夏の夜空にお出かけしてみてください★

 

5月 23rd, 2014 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

Fried bananas!

Still have room for dessert, right?
Lovely Malaysian girl is making an irresistible dessert! Fried Banana!!
1512633_248925828600980_170590480_n
東南アジアでよく見かけるフライドバナナ!
マレーシア人の女の子がキッチンで作っていました。
やっぱり現地の方は日本を旅行中も食べたくなるんですね~~+おいしい!
fried banana
宿のキッチンはいつも、いろんな国の食べ物のにおいでいっぱいです。しあわせ。

5月 13th, 2014 | 1) ゲストたち/ Guests | posted by guesthouse_u-en _staff

亜州食堂チョウク

宿の前の路地をちょいと歩いたところにある亜州食堂CHOWK(チョウク)をご紹介します。

アジア好きの方ならご存知の方も多いお店。小さなお店の中は、いつも常連さんでいっぱいです。

 

1622182_257429557750607_1550106832_n

 

バックパッカーで世界を周られていた旅好きな夫婦が営業されています。

おふたりは旅先で出会ったのだとか!

 

お料理は、ほん~~~とに絶品☆

マスターの本気度合いが、伝わります。

 

バナナの葉っぱをお皿にした南インドのカレー菜食料理「ミールス」が中心ですが

その他にもいろんなお料理が、お手頃価格で、しかも夜でも定食としていただけるのがとても魅力です!

 

mu_meals

ベジタリアンミールス 850円

ジャスミンライスにも変更出来ます。お肉のミールスもありますよ☆

 

先日ランチ時にお邪魔したときに注文したマレーシアのまぜごはん「ナシカンダール」

あのチリエッグも入ってます。

 

1656270_257429524417277_1772544765_n

 

 

これは火曜日のランチ「タイ屋台めし3種盛り」

9380_257429537750609_1797507094_n

 

アジア飯と言えば、混ぜご飯!

ん~たまらんですね!!

 

由苑にお泊まりの際には是が非とも、足を運んでほしいお店です。

 

大阪福島 亜州食堂チョウク
http://chowk.pya.jp/

 

5月 13th, 2014 | 3) スパイスグルメ/ Spicy groumet | posted by guesthouse_u-en _staff

お向かいさん

由苑の門を出て3歩で着くお向いさんの理髪店。まめに書き換えられている黒板のメッセージが、いつもナイスです。

This barber shop with a traditional feel is only a few steps away from U-En. They regularly update the messages on the small black board which are our enjoyment.

 

kanban

5月 13th, 2014 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

Totoro cards!

トトロのトランプ~!!See?! that’s “Totoro”!!
Spending rainy day by playing cards:)

 totoro tramp

totoro tramp2

 

5月 13th, 2014 | 1) ゲストたち/ Guests | posted by guesthouse_u-en _staff

game game…

Anybody want to join us for playing Jenga? 
If you lose, you do push-ups!!!

jenga
罰ゲームは腕立て伏せー!!!
Guesthouse U-En Osaka/ 由苑さんの写真
ラウンジにはゲームもいくつか取り揃えています。
どこにも行かずにカードゲームやジェンガでのんびり。
ゲストハウスならではの、そんな旅の仕方もいいですね!

5月 13th, 2014 | 1) ゲストたち/ Guests | posted by guesthouse_u-en _staff

Old days photo

由苑の建物は、昭和30年代から料亭だったのですが
その時代の貴重な写真を大家さんにおすそわけいただきました。
Valuable photo in old days! This U-En building was used to be a high-class Japanese restaurant since 1950s.
よかろ1 よかろ前の道 岩風呂 写真 004 写真
そして、この芸者さんたちが演じている場所は今のラウンジルーム!
And the lounge room…good old days!
写真: そして、この芸者さんたちが演じている場所は今のラウンジルーム! And the lounge room...good old days!
時代が変わっても長く愛される建物。大切に受け継いでいきたいと思っています**

5月 13th, 2014 | 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

Bonne ballade!

Bonne ballade! 
自転車で楽しんでます。行ってらっしゃい!!
写真: Bonne ballade!  
自転車で楽しんでます。行ってらっしゃい!!

 

5月 13th, 2014 | 1) ゲストたち/ Guests, 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff

Itadakimasu! bon a petite!

Un bon petit dejeuner avant d attaquer la journee! Bonne visite a kyoto!
京都の散歩前の美味しい朝ごはん!召し上がってください!

 

breakfast

 

 

-Sebastien

5月 13th, 2014 | 1) ゲストたち/ Guests | posted by guesthouse_u-en _staff

Good luck!

Merci pour votre venue et pour cette magnifique photo!
泊まってくれありがとう!この楽しい写真もありがとう!

 

写真: Merci pour votre venue et pour cette magnifique photo! 
泊まってくれありがとう!この楽しい写真もありがとう!

 

-Sebastien

 

5月 13th, 2014 | 1) ゲストたち/ Guests, 未分類 | posted by guesthouse_u-en _staff