ブログ

Festivals and Fireworks

Dressed up for the HANABI ☆
You guys look great!!!!!!

今年の夏もみんな浴衣を着て花火大会へ。

11745538_462824267211134_3327648022313564657_n

11822474_467131966780364_5531310939199281484_n

11898555_475088512651376_4476147975071323813_n

天神祭も淀川の花火大会もゲストハウス由苑から簡単にアクセスできます。
来年も一緒に楽しみましょう♪

8月 31st, 2015 | 1) ゲストたち/ Guests, 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

由苑開催のイベント

不定期ですが、たこやきパーティー、ハイキング、お祭りツアーなど

ゲストの方々にお楽しみいただけるような イベントを開催しています。

 

詳細はフェースブックでご案内しています!

https://www.facebook.com/GuesthouseUEnOsaka

 

 

hiking   hiking2  takoyaki party a         takoyaki party b takoyaki party d takoyaki party e takoyaki party f takoyaki party g tenjinmatsuri

12月 8th, 2014 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

のせでんキリンビール電車

なかなか惹かれるイベントですね!

能勢では、レンタサイクルで観光したり、妙見山までハイキングもできます。温泉もありますので、ゆっくりすることもできます!
能勢電鉄は電車でいろいろなイベントを行っていますので、ぜひチェックしてみてください!

おでん電車やジャズトレインなどでおなじみの「能勢電鉄」が、「キリン一番搾り生ビール」が飲み放題の『のせでんキリンビール電車』を発表! 
しかも車両は、のせでん初のラッピング電車「里山便」。

http://lmaga.jp/blog/news/2014/08/noseden-beer.html

広報案

 

8月 28th, 2014 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

ドイツのビール祭り「オクトーバーフェスト」

毎年恒例のオクトーバーフェストが6月1日まで天王寺公園で行われています。

実は日本全国で開催されているのです!東北でも6月に開催あるようですね。

 

10willkommen

あ、これはドイツ本場の写真です

 

でも大阪会場もとても良い雰囲気!

写真 (1)

 

ステージではドイツ人(たぶん)のおっちゃんバンドが演奏していて

伝統衣装を着た女の子たち(こちらは日本人)が踊っていて

イベントにやってきた人たちも輪になっておどっていて

 

夏前の夜空のもと、とても気持ちのよい空間でした。

 

一緒に行ったドイツ人たちは

ものめずらしいものを見たかのように

とても笑っていました・・・

 

写真

 

本場ドイツではミュンヘンでしか開催していないのに

日本では何か所もあるなんて、、、そりゃびっくりですよね。

 

 

もともとはアルプス山地の農家の女性の衣装だった「ディアンドル」という衣装

img0120x ダウンロード

 

 

オクトーバーフェスト(OKTOBERFEST)とは—————————————-

日本の公式サイトより

きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。 
現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされます。
会場ではステージでの音楽や観覧車、ジェットコースターなどの移動遊園地など現代風に変化していますが、昔ながらの荷台にビール樽を積んだ馬車やブラスバンドの全長数キロに及ぶパレードは見所の1つとなっています。
ちなみに昨年は、640万人もの来場者によって、およそ700万リットルのビールが消費されたというから、まさに世界一のビール祭りですね。

————————————————————————————-

 

Oktoberfest2_dpa

写真なのか絵なのか分かりませんね。。

 

  Oktoberfest-2012-pictures-81

すごーー!

 

本場の写真ばっかり拝借してすいません。

 

でも大阪会場もだいたいそんな感じでしたよ!たぶん!

 

 

ぜひ気持ちのよい夏の夜空にお出かけしてみてください★

 

5月 23rd, 2014 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

Good Morning Coffee at Lounge -10th May

Good Morning Coffee at U-en Lounge!!
Having a cup of coffee with original snacks for ¥100 ;D
cafe lounge2 lounge cafe        
# This is non-regular event. We’ll let you know on FB page when we have next event!

5月 13th, 2014 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

ほんまにユニバース

 

 

 

   待ちに待ったあのイベントが今年も味園ビルで開催。

 

  元キャバレー・ユニバースの巨大なダンスホールにて

  河内音頭で盆踊り!

 

  出演者、お店も出揃ってますよ。

 

  ほんまに、ユニバース。

 

 

 

 

以下、BMCブログよりそのままコピペさせてもろてます↓↓

http://bldg-mania.blogspot.jp

 

 

*****************************************************************

今年もやってくるんです、あの夜が。

トロピカルでパラダイスな夏のビル祭りです!

そうです「トロピカルビルパラダイス2012」です!!

8月25日(土)18時~味園ビル「ユニバース」にて。

 

BMC著の「いいビルの写真集」にもしっかり収められている、

レジャービル味園が今年も舞台となります。

今年は味園の歴史上
最も貴重な資料が発掘されました。

 

この夜、特別にその資料を展示!

あの大宇宙の原点と構想、
そして様々な変化をなす味園の歴史に迫ります!

さあ、夏のビルといえば、もっちろん盆踊り!
ということで、
ダンスホールの特設櫓には、またも河内家菊水丸が登場!!

熱狂盆踊りで燃え上がるダンスホールは必見、必参加!

踊りを知らなくても大丈夫、
音頭に合わせて体をゆらせばいいだけです。
(踊りをマスターしたい方、練習会もやりますよー)

そして、ライブには浦朋恵&ザ・ロッキン・バリトーンズが登場!

この夜ユニバースは超熱帯夜になること間違いなし。

さらに、ちんどん通信社の練り歩きショーも見逃せない!

 

屋台も爆発的に楽しめる面々が出店!

 

もちろん館内ツアーもあります!

(毎年定員オーバーになるのでご予約はお早めに)

さあ今年も、飲んで踊って酔いしれて~
あなたの夏はパラダイス!!

トロピカルビルパラダイス2012
日時:8月25日(土)18時~23時30分
入場:前売り1500円 当日2000円
※小学生は1000円、幼児までは無料です。
ドリンク・フード共に300円~

また、メールにて前売りチケットを受け付けています。
tropical2012s-takaoka.net
@に変えて希望内容を記入の上メールください)
■出演
20時30分~ちんどん通信社 練り歩き
21時30分~河内家菊水丸 盆踊り

■味園館内ツアー(※要予約)
第1回:17時~
第2回:18時00分~(共に定員20名)

■屋台出店
COCHICAFÉ(かき氷)・ピンポン食堂(たこ焼き)

ポーポー屋(おいしいごはん)・kof(古本屋のテキヤ)
ガネーシュN(カレー)
クミスケシフォン&REAUREAUCAFE・ビルバーガーショップ
もぎたてモンド不動産(雑貨)・カマタ商店(雑貨)
・あてこみ(冷奴)・ワラくま食堂(特製カレー)
・ゲテモノ商会(ゲテモノ釣り)・sijimi(雑貨)
・ぺーどろりーの(玉と衣)・GOSH(古着)
NEOTAO(アクセサリー雑貨)
お問い合わせ・予約:tropical2012★s-takaoka.net
(★を@に変えて希望内容を記入の上メールください)

※館内ツアーは定員となりましたので応募を
締め切らせていただきました。

8月 23rd, 2012 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

『濡れちゃった でも 乾いちゃった』

テンのシャワールームに初夢シリーズを描いてくれた絵描きの権田直博くんの

展示が西宮・苦楽園口のギャラリーgalerie6cにて行われております。

 

 

濡れちゃった でも 乾いちゃった
風呂ンティア生活(仮)
権田直博が中庭に
透明のズクズクの家に住んで
滞在生活の公開制作をします
今回もお風呂に入れます
お風呂セット等 水着など持参してください

 

 


 

2012/7/17(火)~7/29(日)

 権田直博EXHIBITION
 『濡れちゃった でも 乾いちゃった』
 風呂ンティア生活(仮)
 権田直博の滞在生活の公開制作

 

会場 :西宮・苦楽園口にあるギャラリー galerie6c

 〒662-0075
西宮市南越木岩町9-5 3F
電話:0798-61-6131
HP:http://www.galerie6c.net
Open 平日13:00~20:00 土日祝11:00~18:00
Close 月曜日

 

 

ナイスバデーのごんごんのお風呂姿(掲載許可得てませんがかっこいいのでOK!)

 

 

 

 

 

 

 すてきなキャンドルの明かりはもちろんMatch Pointです

 

 

 

 

 展覧会では西郷隆盛ベースの似顔絵も描いてもらえます ¥500円

 

ゴンゴンの「西郷隆盛画が上手くなるまで」 プロジェクト

描き続けて現在のところ906個 必見ですよ!◎

http://www.myamumyamumyam.blogspot.jp

 

われらスタッフも西郷隆盛になりました

 

 

 

 

 

いまいちど、TENのシャワールーム3台に描いてくれた彼の作品をご紹介○○

 

 1号機ではUFOが飛んでます

 2号機では鷹が飛んでます

 3号機はもちろん、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすび飛んでます。

 

 

 

権田直博(ごんだ・なおひろ)

 1981年大阪生まれ。画家。

独学で絵を描きはじめる。2003年から活動。
絵画、イラスト、まんが、立体、コラージュ、文字、
さまざまな手法を使って作品を作る。
すべてを絵ととらえている。
ライフワークは、「西郷隆盛画が上手くなるまで」と、
ミニチュア銭湯化計画「風呂ンティア」。

 ホームページ → こちら

 

 

 

7月 23rd, 2012 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

GW恒例の寝そべるコンサート「祝春一番2012」

logo
毎年恒例!関西屈指の名物コンサート「春一番」
大阪・梅田から地下鉄御堂筋線・北大阪急行で千里中央方面へ15分です。
ゲストハウスてんからもドア・ツー・ドアでたったの30分で行けちゃいます。
ロッカーやフォークシンガー、ジャズメン、音頭取り、落語家、漫才師…メディアをにぎわす人気者から旅回りまで、あらゆるジャンルのアーティストが集まるハルイチコンサート。

さぁ、みなで芝生に寝そべりに行きましょう。

hattori ryokuchi

ラインナップはこちらをクリックック↓↓
0503-member

0504-member

0505-member

0506-member

定番のこのかんじのチラシ
2012tite-2

春一番コンサートのホームページはこちら

4月 29th, 2012 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

ドット・ドット

いまの大阪の話題と言えば、橋下市長と草間彌生さんですね!
 
おふたかたとも共通してすばらしいのは、そのパワー。(ありきたりな言葉でスイマセン!)

今年83歳を向かえる草間彌生さんの創作展が、2012年4月8日まで大阪国際美術館にて開催中です。

そんな今、大阪は水玉だらけです。

「草間彌生 永遠の永遠の永遠」
http://www.asahi.com/kusama/
↑ご本人のスピーチと会場入りのときの動画あります!

main

同じく中之島にある主催の朝日新聞社のデコレーションも
水玉模様になっているといううわさ。

現在いろいろなイベントも開催されていますが
こちらにはご本人の登場はなさそうですね~ 

■記念講演会
「草間彌生の世界」
講師:建畠晢(京都市立芸術大学学長/埼玉県立近代美術館館長)
※2月18日(土) 午後2時から/B1階 講堂
※午前10時から整理券を配布します。
※無料(要本展観覧券)・先着130名
kusama

■映画上映会
(2008年日本、102分、監督:松本貴子)
11時~、14時~の2回上映
※3月3日(土)/B1階 講堂
※午前10時から整理券を配布します。
※無料(要本展観覧券)・先着130名
■講演会
「担当学芸員によるレクチャー」
※3月17日(土) 午後2時から/B1階 講堂
※午前10時から整理券を配布します。
※無料(要本展観覧券)・先着130名

草間彌生公式ウェブサイト
http://www.yayoi-kusama.jp/j/information/index.html

国立国際美術館
〒530-0005 大阪市北区中之島4-2-55

【営業時間】10:00~17:00(金曜日は19:00まで開館、入館は閉館の30分前まで)
【休館日】月曜休館
【観覧料】一般1,400円、大学生1,000円、高校生700円
【アクセス】京阪中之島線「渡辺橋」駅から徒歩約5分、地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅から徒歩約10分

【URL】http://www.nmao.go.jp/ 

☆ゲストハウスてんから美術館までは電車で2駅。自転車で15分。徒歩なら30分くらい気持ちよく川沿いを散歩していたらたどり着きます!

2月 11th, 2012 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff

大阪アジアン映画祭2012!

毎年3月に「大阪を元気に!」を合言葉に開催されている「大阪アジアン映画祭」が今年も開催されます。 
第7回となる今回は、2012年3月9日(金)~18日(日)の10日間にわたって開催されます。

開催される映画間は梅田ブルク7(梅田)、ABCホール(福島)、梅田ガーデンシネマ(梅田)、シネ・ヌーヴォ(九条)。
今回のオープニング作品は『道~白磁の人~』。
大阪アジアン映画祭での公開がワールドプレミアとなるようです。この作品は日韓共同制作のヒューマンドラマ。更にちょっと気になるのは、100年前の実在の日本人の生涯を元になっていて、これまであんまり映像化されなかった日本統治時代の朝鮮半島をがっつり描いているらしいということです。これはみてみたいなー。
本当は予告編貼りたいんですけどyoutubeにないので割愛します(泣)

またプレイベントとして、大阪ゆかりの映画の上映や大阪の映画人・映画ファンが選んだベストテン及び表彰式を行う「おおさかシネマフェスティバル2012~映画ファンのための映画まつり~」(3/4)や3.11から1年~東北映画特集(3/3~9)などを同時開催し様々なプログラムが展開されるそうです。

いち早くアジアの優秀作に出会えるのはこの映画祭の魅力ですが、上映作品の映画関係者に出会えることも映画祭の魅力ですよねー。更にこの映画祭では「ウェルカムパーティー」なるものがあって、一般の方でもアジアの映画人の方々に会えてしまうらしいのです。詳しくはこちらのwebサイトをご覧ください。数に限りがあるようなので興味のある方はお早めに!作品の鑑賞だけでなく、稀な機会となる映画人とのコミュニケーションも楽しみましょう。 

大阪アジアン映画祭2012 
http://www.oaff.jp/index.html

 

大阪アジアン映画祭2012
大阪市内のその他
c2012「道~白磁の人~」フィルムパートナーズ

2月 11th, 2012 | 2) イベント/ Events | posted by guesthouse_u-en _staff